口紅の色変えたね

何年も前の話だが、同じ職場でモラハラ的な言動が苦手だなあと思っていた先輩男性から「口紅の色変えたね」と言われてとても嫌な気分になったことがある。

というか、その先輩に限っての話であるが、私が職場に傘を持ってきているのを把握していて、「昨日は持ってきてたのに、今日は持ってきてないんだね」とかちょっと気持ち悪いところあったな…。

女性のちょっとした変化に気付ける男性はモテる、みたいなことを聞いたことがあるがやっぱり女性が好意を寄せている場合のみ可、だと思う。

 

ついでに思い出したのだがその先輩はレーシックの手術を受けていて時々瞬きがおかしかった気がする。そしてあるとき私にレーシックの手術を勧めてきたのだが、レーシック難民という言葉が頭に浮かんで、手術するほどは自分は目が悪くないとかなんとか言ってやんわり断ったのだ。

時は流れて私はまつ毛エクステをしていた時期があったのだが、目がこすれないとか、まつ毛に負荷がかかるとかいろいろな理由から、たったの1か月で外してしまった。

外して1か月くらいたったころ、その先輩に言われたのだが、「まつ毛エクステって経験浅い人が施行したりしてトラブルがたくさん出てるらしいけど大丈夫?」

私はとっくに自分に合わないから外したけどトラブルはなかったと答えたら、「俺ってあんまり人のまつ毛とか見てないからさ、付けたって聞いてたからどうなのかと思って」

レーシックについての不安はないようだが他人のマツエクに不安を抱き、あんまり人のこと見てないアピールもかっこついてないなと思った。