むくみがなくなったらマイナス何キロだろうか

足が不快なほどむくむので、メディキュットとオイルマッサージを始めることにした。効果は思ったよりも感じられないけど、しないよりましという感じだ。何もしなくてもむくみとは無縁の人もいるのだから自分のが体質がうらめしい。

 

むくみの原因は血行不良らしいのだが、私の場合血圧が低いので、血行が良くなりすぎると貧血状態になってしまう。血圧を上げるために塩分を多めにとるとむくみの原因になる。まさに三すくみ状態である。

 

それにしてもしょっぱいものっておいしいものが多い。卵黄の味噌漬け、焼味噌などなど私の好きなつまみ系はしょっぱいものが多い。生野菜のサラダとかだし巻き卵ってあんまりお酒に合うと思わないんだよなあ。でも絶対頼む人いるよね、シーザーサラダとか。