経堂さんぽ

昨日は早起きして妹と二人で経堂まで行ってきた。いいお店がいっぱいあったので自分用の備忘録的に書いておきます。

 

最初のお目当ては「つるばみ舎」のモーニング、ホットケーキをフレンチトーストにしたフレンチセットとフルーツサンドのサンドセットだったのだけど、サンドセットは限定5食ですでに売り切れていた…><朝の9時オープンだから経堂駅に9時に集合したのだけどダメだった。オープン前にお店の前に並ぶ心意気じゃないと限定5個は無理だった…。

妹とフレンチセットをシェアして食べた。二つ頼んでもよかったのだけど胃に余裕を残しておきたいので半分こにした。甘くてふんわり、さくっとしてて私好みでした。普通のフレンチトーストより好きです。

 

そのあとは、歩いて豪徳寺まで行った。豪徳寺では返納された招き猫が大量に置かれていてその集合感がすごい。カメラに収めるとハスコラのような画像が撮れた。1000体以上の招き猫が密集してるようだ。外国人観光客も来ていていい撮影スポットになっていた。

 

そこからさらに歩いて、台湾肉まんがおいしいらしい「ルーガン」へ。朝10時ごろでも少し並んでいた。肉まん160円と冬瓜ジュース180円を二人で食べた。肉まんは皮が甘くてあんはうす塩あじでおいしかった。冬瓜ジュースもジャスミンティーがベースで甘いけどレモンが入っているのでさわやかな甘さ。例えがしにくい、初めて飲んだ味だった。飲みやすいのでごくごく飲める。

差し入れなのか大量に買っていく人もいた。

 

さらに世田谷方面に歩いて、松陰神社へ。歴史には詳しくないけどいい雰囲気の神社でひとまわりする。ゴールデンウィーク価格で和菓子のタルトとお抹茶のセットが350円。安い!ということで傘の下でお抹茶をいただく。

松陰神社通りの商店街は何気にオシャレなお店がいくつかある中で、12時開店の「カフェロッタ」に入ってみる。ナチュラル風っていうのかアンティーク調の家具がいい雰囲気のお店。普段はラテアートをやってるらしいがこの日はエスプレッソマシーンが壊れているそうなのでできないとのこと。食べ物メニューもケーキが5種類しかないらしい。ケーキセットにワインがつけられるそうなので、白ワインとマロングラッセ入りのティラミスを食べてみた。ワインとティラミスの相性の良さを発見した。

 

そこから経堂へ、また歩いて引き返す。30分くらい歩く途中の神社にも立ち寄った。神社やお寺が多い土地だ。神社には鴨がいたので少し眺めていた。

 

経堂まで戻ってきてすずらん通りの「パッポン食堂」でガパオライスのセットを食べた。ガパオライスは私の大好物だ。辛めの味付けが私好みではあるけど汁気が少なくて味はまあまあだった。でも生春巻きとスープ付きで880円はコスパがいいかもしれない。

同じ通りの雑貨屋さんを3軒見る。「ハルカゼ舎」、「stock」、「cafe+gallery芝生」どれも見ていて楽しい素敵な雑貨屋さんだった。「ハルカゼ舎」で定期入れを買った。

 

最後に駅の反対側に行って、パン屋の「オンカ」でパンを買いに。まだ3時前なのにもう4種類しかパンが残っていなかった。実は先ほど行った「cafe+gallery芝生」では「オンカ」のパンをカフェでいただけるようだったので、そこのカフェでクロックムッシュなどをお昼に食べるのが賢明だったのかもしれない。

丸いフランスパンをお土産に買って解散しました。

 

とにかくよく歩いた一日でした。