頑張れ地元

 わが地元にスタバができていた。正確にいうと地元のツタヤの中にスタバができていた。これは驚くべきことである。数年前にタリーズコーヒーが地元にできた時は知らないうちにつぶれていて、今ではすき家が入っている。なんとなくそういう雰囲気の町なのだ。カフェで優雅にゆったりというより、安くて早いみたいなのが生き残っていくみたいな町。

 

スタバができたこと自体は特にうれしいことではないのだけど、これをきっかけに地元がどんどん栄えてくれればうれしい。いろんなお店ができて、地元だけで生活が完結できるようになってほしい。今だとちょっと何か欲しいなって思うと電車に乗って横浜まで出ないといけなかったからだ。まず思いつくのは映画館ができてほしい。映画も電車に乗らないと見に行けない距離にあるのでふらっと映画館へ、というわけにはいかないのだ。あとは服屋ができてほしい。GUあたりがいいなと思う。

 

ちょっと前までは東京を近くに感じていた。おいしいカレー屋さんとか安くてかわいい古着を求めて雑誌に載ってるような店に行くのが苦ではなかったのだけど、最近は東京がとっても遠くに感じる。手前の横浜は人が多すぎて身動きが取れなくてとっても息の詰まる場所のように感じている。

地元も居やすい場所ではないのだけど、徒歩圏内で生活が完結してくれたらどんなにうれしいことか。散歩コースがいつも決まった道になるのもつまらない。今度はあそこにカフェができたら行ってみようか、とかいろいろ行き先があると散歩も楽しくなるのになあなんて思う。