日記でも書くか

知人がブログを毎日更新してるのに触発されて日記でも書こうと思ったけど、書くような出来事がない…。

 

最近は寝てばかり。というか睡眠時間が長すぎる。最近、ではなくここ1年以上一日10時間くらい寝てる。

ここ一か月くらい見る夢は幸せな夢が多い。イケメン俳優が私にやさしくしてくれるという何とも幸せな夢が多いのだ。好き嫌いかまわずとにかくイケメンが出てきてくれる。この前は坂口健太郎さんが第二ボタンをくれた。なぜか学生設定だった。

しかし起きた時の絶望感がひどい、幸せな夢を見ただけ起きた時はクソみたいな現実が待っているのだ。夢の続きに戻ろうとして必ずと言っていいほど二度寝をむさぼる。

 

起きた時感じる絶望とは何か。仕事である。起きた瞬間、今日も仕事をしなければならないのか、という絶望感を感じる。ノルマを達成してる日は比較的楽なのだが達成できてない日の朝はどうしても眠りを延長して夢に逃げ込もうとしてしまうのだ。

実はウェブライターという仕事、始めるのは簡単だった。しかし難しい…。そして誰もが陥る、「私の時給低すぎ…?」問題もある。まあそれも置いておこう。やっぱり外に出て働くのはキツイし、流れに身を任せてやっていこうかなあ。

 

「ウェブライターという仕事ならブログをやったほうがいい!」という意見があるけど、これは文章がうまい人に限ったことだよな、と思う。逆に私みたいなのだと「なぜリンクを貼るんだ…」となるわけだ。ヘタな文章を晒すと逆に引かれてしまって人を寄せ付けなくなるからだ。こうしてブログはボヤキツールとして使っていくことにしよう。

 

先月は半月しか稼働してないから、単純に2倍の報酬になればいいなあと思っていたけど結局約4倍になった。嬉しいのもあるけど、もう天井が見えたというか、自分の限界がここまでな気がして来月はそんなに伸びないだろうな、と思う。

 

それから在宅ワークを勧めてくれた友人から「居酒屋で働くのはどう?」と言われたのがとっても悲しい。外で働くことがきついのを理解してくれたというのがあって、在宅ワークを勧めてくれたのかと思っていたのに居酒屋なんてとってもハードルが高いところをケロッとした口調で勧めてきたのが悲しかった。理解されたいとまでは思っていなかったけど受け入れられてなかったんだなと思う。

 

哀しい気持ちの時こそ睡眠だ。いい夢が見られますように。